童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

アイデア発想法

イデアなんて、そう簡単に思いつかないだろと思っているあなた。

イデアを思いつくのは、実は簡単なんです。

そこで、今回は僕がアイデアを思いつく為にやっていたメソッドをシェアしていきたいと思います。

 

タイムマシン発想法

アメリカ、YコンビネーターというVCがありますが、AirbnbDropBoxなどの世界有数のスタートアップの登竜門となっているのが、このVCです。

弊社のサービスであるWaLendは実は、祖母の為に作ったと同時にこのYコンビネーター出身のスタートアップを参考に開発したものです。

アメリカで流行っているから日本でも流行るだろうと持ち込んできたという事です。

ソフトバンク、CAMPFIRE、スペースマーケット等のアイデアも同じ発想法ですね。

 

 

 

不便や不満からの発想法

自分が不便だなぁ、不満だなぁと思うことを解消・解決するアイデアを考えてみる。

リブセンス、Akippa等

 

 

9割は今までのアイデアと同じで1割だけ、変えてみる発想法

これ、未来工業の山田昭男さんが仰っているやり方なんですが、9割は既存の商品の真似をして1割だけオリジナルを取り入れてみるという発想法です。

人の心理をうまくついている発想だと思います。

人は真新しいものに、飛びつくには躊躇しますよね?

それは潜在意識が「危険」だと認識するから。

9割、今まで見たものと同じでちょっとだけ違うなら、やってみようかな買ってみようかなと思うはずです。

代表格はLINEです。

今までのメッセージアプリと全然違っているかと言われると、実はスタンプの違いだけだったんですよね。

今、流行っているサービスと1割だけ違うアイデアを思いつくと爆発的に当たるサービスが生まれて来るかもしれませんね。

 

まだまだあるんですが、今回はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

 

祖母との散歩

最近、祖母と散歩を2日に一回ペースで30分間行ってます。

祖母は、今年で米寿で、幼い頃は手を引かれて歩んでいたのに、いつのまにか私が手を引き散歩をするようになりました。

思い出話をしながら、歩く道。

とても素敵な時間が過ぎていき、あっという間に散歩の時間が終わります。

 

祖母との時間はかけがえのないものです。

早く恩返しができる様に頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

笑顔の魔法

忘れない内に、書いておこうと思います。

笑顔の魔法・・・

笑顔って、どんな方でも素敵に見えますよね。

今回は笑顔の効力について書いていこうと思います。

私はいつも怒ってるの?と言われるくらい無愛想です。

まぁ父に似たんだと思いますが、仏頂面です。

そんな私は小さい頃から、第一印象と違って、こんなに優しくて面白い人だったんだねと言われます苦笑(どんなやつだと思ってたんだよ!)

実は、その無愛想が祟ってか、人から嫌われる事が多い人生です。

笑顔、笑顔と意識するたびに緊張して引きつっていました。

笑顔の練習をやっても意味ないじゃん、世の中はアイデア勝負!世の中に役に立つことを考えれば、人は応援してくれるし助けてくれるだろうなんて、甘い考えで起業した私は、初年度から敵ばかり作り、昨年は四面楚歌状態になってしまいました。

 

 

 

一昨年にとあるセミナーに行ったんですが、そのセミナー講師に「無表情は人に対して恐怖感を与える。だから無表情の人間は嫌われるんだ」と言われ、レンガで頭をぶっ叩かれるような屈辱を味わいました。

 

ああ、笑顔か・・・俺の人生がうまく行ってないのはさ・・・と。

 

笑顔は魔法です。

愛想と実力は別ではなく、愛想=実力だったんだなと今更ながらにそう思います。

 

私も少しづつ、人に対して笑顔で接するようになってきましたが、まだまだです。

割り箸で口角を上げたり、笑顔の練習もやってますし、家族に対しても笑顔で接する事が増え、チャンスも多く訪れつつあります。

笑顔は、あなたを守ってくれる最大の武器となります。

笑顔を磨きましょう、その後、知識や技術を習得していきましょう。

まず、笑顔!!!鉄則ですよ!

一緒に頑張りましょう。

どうせ、よくなりますから人生なんて。

 

運を貯める

今回もビジネスとは、直接関係ないんですが、ビジネス以前の基本的な話として書いていこうと思います。

 

みなさんは、こういった話はご存知でしょうか?

運を貯めるという考え方です。

重版出来というドラマ

火曜ドラマ『重版出来!』|TBSテレビ

このドラマの中で、高田純次氏が演じていた社長が小さな良い事を積み重ねていくと、自分が助けて欲しい時に、その貯めていた運を使い大きな事を成し遂げる事ができるといった放送回があったんですが、これ真実なんですね。

成功者にお話を聞くと、俺は決して聖人君子じゃない!善行は人のためじゃなくて自分の為なんだと仰る方が少なからずいます。

 

「運がいい」は宝くじが当たったとか、ギャンブルに勝つという事ではありません。

本当に、あなたにとって運がいいと思える出来事は、人が運んできてくれます。

しかし、ただ待ってるだけの人に良い運気を運んできてくれる人なんていませんよね。

最高の成功法則は、出会った全ての人に応援されることと僕のお師匠さんは言ってます。

 

運気をよくすること、それは徳を積んでください。

何も徳を積むと言っても、そんなに難しいことはしなくても良いですよ。

笑顔で挨拶

人に興味を持ち質問する

笑顔で人の話を聞く事

この3つをするだけで、あなたの人生はきっと良い方向に向かうでしょう。

自己啓発書を読み漁ったり、パワースポットに行く事で運気がよくなるわけないです。

笑顔・人を褒める・人の話を笑顔で聞く。

これだけで、あなたを応援してくれる人がたくさん現れます。

徳を積んで、これから出会う全ての人に、あなたの笑顔でもてなしてあげてください。

家族だからといった甘い考えではなく家族だからこそ、最高の笑顔で接してください。

 

私の知っている方は、仕事はそんなに出来る人ではないんですが、笑顔でお店が大繁盛しています。

みんな、彼の笑顔と接客態度で、そのお店を選んできてるんですよね。

 

もちろん、仕事の能力は必要ですが、この3つは全てのベースにあるものです。

これがなければ、成功しないと、私のお師匠さんは仰っています。

あなたも、このブログを読んだら、大切な人へ笑顔で接してくださいね。

それでは、今日はこの辺で!

 

 

◯◯で自己暗示すると願いが叶う?

こんばんわ。

暑い日が続いてますね、夏が早く終わってくれることを願う日々です・・・。

さて、今回はビジネス関連抜きのことを書いていこうかなと思ってます。

 

みなさん、アファーメーションってご存知ですか?

アファメーション(affirmation)とは肯定的な断言をする事。個人的な「誓約」をする事。

具体的には「~したい」「こうなれば良いな…」という願望を「~なっている。」と断定して繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われている。(引用 

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%D5%A5%A1%A5%E1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3

 

これ、例えば私が嵐になりたいとしますよね、ですが、どう考えてもなれるわけない笑「私は嵐のメンバーである」と何千回言おうと叶わないんですね。

その後の(そんなわけないだろ笑 アホか)で打ち消されちゃうんで。

 

今回は、このアファーメーションを効果的にしかも抜群に効くやり方をシェアしちゃいます。

ご家庭にあるモノで、簡単にできちゃいます。

聞きたいですか?聞きたいですよね?

ちなみに僕は、これで奇跡の様な出来事が数多く起きています。

 

・とんでもないところ(大企業)から提携話が来る。

・縁もゆかりもない人だったが、ビジョンも人としての相性もいい仲間ができた。

・突然、大きな出資の話がきた

 

信じられませんでしたが、これをやり始めてとんでもない事が連発しています。

安心してください!商品を売りつけたりしませんから笑

どのご家庭にもある簡単なモノを使って自己暗示(アファーメーション)をすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。

 

さて、散々もったいつけたので答えは、来週のブログで!なんて書きません笑

答えは・・・です

朝、起きてすぐ、夜寝る前に、鏡に写っている自分に「お前は◯◯である」と3回ずつ語りかけてください。

例えば、アイドルになりたい人は「お前は、Mステに3ヶ月に一度は出演するアイドルである」とか。

スポーツ選手になりたい人は「お前は、バルサのスタメンである」とか笑

効果は21日後に徐々にやってきます。

もちろん速攻、叶う願いもあれば数十年後に叶う願いもあるでしょう。

叶いやすい願いから段階的にアファーメーションを行った方がいいかもしれませんね。

まぁ、騙されたと思ってやってみてください。

効果は保証しますから。

ほっといても、人生はどうせよくなりますから。

 

小さな会社のマーケティング フェイスブック広告編

大前提として、広告費用が月に30万かける事ができない零細企業向けの内容となっております。

それでは行きましょう。

まずSNSでのマーケティングです。

 

フェイスブック広告

特徴

ターゲティング精度が高い。

広告主の意図に沿ったターゲットに広告を届けられます。

 

購買ファネルの全ての段階に使える。

認知、検討、意思決定、購買。

バイス(機器)を超えて、人ベースでトラッキングできる。

 

メリット

細かいターゲット設定により、適切なユーザーに広告を表示できる。

少額から広告配信できる。

自社ページを持っていればファンとコミュニケーションできる。

広告の停止や再開を簡単に行える。

 

デメリット

基本的にフェイスブック内で展開するために幅広いリーチには向いていない。

細かな運用が必要

仕様変更や新機能の追加などが多いため、その都度キャッチアップが必要。

 

フェイスブック広告の種類

・写真広告

・リンク広告

・カルーセル広告

・動画広告

・スライドショー広告

・キャンバス広告

・ダイナミック広告

・コレクション広告

・リード獲得広告

・近隣エリア広告

・クーポン利用広告

・アプリインストール広告

ちなみにフェイスブックは、動画広告に力をいれているそうで、今は動画広告がおすすめです。

www.movie-times.tv

 

Facebookの動画広告にかかる費用と課金方法 | アドリス

 

気になるのはお値段。

Facebook広告では自分で予算を設定することができ、予算を超えることはありません。また、自分で選択した課金対象の条件が満たされた時にだけ費用が発生する仕組みになっています。

クリック課金

インプレッション課金

最適化インプレッション課金

marketer.jp

眠くなって来たので、今日はここまで!おやすみなさい💤

 

 

成功するために大切なこと

士業の方とお話をする際に「上田社長」と言われることが増えてきました。

メールにも「上田社長」と・・・。

まぁ確かに、私は社長なんですが、いかにも媚びているようでなんだか・・・

これって、人を褒めて意のままに操りたいのが見え見えなんですよね・・・。

 

今は減りましたが、セールスマンが飛び込み営業で訪れた際に、お子さんを褒めたり奥様を褒めたりするのも、相手の自己重要感を埋めるために行うセールステクニックなんですね。

普段、褒められたりすることがない人は、簡単に騙されますので注意した方が懸命ですよ。

特に、初対面で笑顔&執拗に褒めてくる人は要注意です笑

 

会話の中で、凄いと言われたい人って結構いますよね。

自分の学歴だったり、社歴だったり自慢ばかりする人が。

私は、絶対に自慢はしません。

ハッキリ言いますが、百害あって一利なしです。

弊社のことに関しても、メディア掲載されたと他人に話す際も利害関係のある人しか話しません。(もちろん、売り込みのためです)

 

自慢話を話している本人は損をします、ハッキリ言いますが、その時の快楽は高くつきますよ。

本当に成功されている人は、経歴が凄い、知識がある、ルックスがいいなんて必要ありません。

本当に成功されている人は、人間関係の達人なんですね。

今の世界の長者番付20位以内の総資産を合わせても勝てない超億万長者だったアンドリュー・カーネギーの暮石にはこう記されています

自分より賢き者を近づける術知りたる者、ここに眠る。Here lies one who knew how to get around him men who were cleverer than himself.

 

あなたは自慢話をしていますか?

周りの人は楽しそうですか?

人間は理性の動物ではなく、感情の動物です。

四面楚歌になりたいのであれば、止めませんけどね苦笑

自分の自慢をやめ、まず目の前の人の長所から褒めていきませんか?

あなたも平成のアンドリュー・カーネギーになれるかもしれませんよ。