童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

アイデア発想法

アイデアなんて、そう簡単に思いつかないだろと思っているあなた。 アイデアを思いつくのは、実は簡単なんです。 そこで、今回は僕がアイデアを思いつく為にやっていたメソッドをシェアしていきたいと思います。 タイムマシン発想法 アメリカ、Yコンビネータ…

祖母との散歩

最近、祖母と散歩を2日に一回ペースで30分間行ってます。 祖母は、今年で米寿で、幼い頃は手を引かれて歩んでいたのに、いつのまにか私が手を引き散歩をするようになりました。 思い出話をしながら、歩く道。 とても素敵な時間が過ぎていき、あっという間に…

笑顔の魔法

忘れない内に、書いておこうと思います。 笑顔の魔法・・・ 笑顔って、どんな方でも素敵に見えますよね。 今回は笑顔の効力について書いていこうと思います。 私はいつも怒ってるの?と言われるくらい無愛想です。 まぁ父に似たんだと思いますが、仏頂面です…

運を貯める

今回もビジネスとは、直接関係ないんですが、ビジネス以前の基本的な話として書いていこうと思います。 みなさんは、こういった話はご存知でしょうか? 運を貯めるという考え方です。 重版出来というドラマ 火曜ドラマ『重版出来!』|TBSテレビ このドラマ…

◯◯で自己暗示すると願いが叶う?

こんばんわ。 暑い日が続いてますね、夏が早く終わってくれることを願う日々です・・・。 さて、今回はビジネス関連抜きのことを書いていこうかなと思ってます。 みなさん、アファーメーションってご存知ですか? アファメーション(affirmation)とは肯定的…

小さな会社のマーケティング フェイスブック広告編

大前提として、広告費用が月に30万かける事ができない零細企業向けの内容となっております。 それでは行きましょう。 まずSNSでのマーケティングです。 フェイスブック広告 特徴 ターゲティング精度が高い。 広告主の意図に沿ったターゲットに広告を届けられ…

成功するために大切なこと

士業の方とお話をする際に「上田社長」と言われることが増えてきました。 メールにも「上田社長」と・・・。 まぁ確かに、私は社長なんですが、いかにも媚びているようでなんだか・・・ これって、人を褒めて意のままに操りたいのが見え見えなんですよね・・…

あなたの夢はなんですか?

今回は、私の夢について書いていこうと思います。 私は今年、32になるんですが(未だに大学生ですか?と言われますが苦笑)夢はたくさんあります。 しかし、その「夢」は他者から評価されたいという自分軸ではなく他人軸で、思い込んでいたんだなと、最近気…

出会いの法則

よくある自己啓発書に、「メンターを見つけなさい」と書かれている書籍がたくさんあると思いますが、そんなに簡単にメンターなんて見つかりません。 見つかったと思ったメンターは、人格的にどうなのか、的外れなアドバイスばかり言う人なのか、見極めなけれ…

シェアリングエコノミーの現状

もうすぐ梅雨ですね。 こちらではホタルの名所が近くにありまして、気分転換に見に行ってきました。 昨年は、震災の影響もあって心の余裕もなかったので、見に行けませんでした。 今年は、2年ぶりに祖母を連れて見に行ってきました。 2年ぶりのホタルをとて…

作りたい未来

熊本地震から1年、この一年も激動でした。 クラウドファンディング、朝日新聞社からの取材、NHKからの取材・・・。 今年の元旦、朝日新聞の一面、大谷翔平選手の上に・・・俺じゃん(笑) 結構パニックでした。 朝日新聞の記者さん、NHKあさイチのディレクタ…

創業期 ラーメン代稼ぎについて

アメリカのスタートアップでは、敬遠されているラーメン代稼ぎ(起業家含め数人の生活費が賄える額)について、Ycombinator創始者のポールグラハム氏はこう語っています。 こちらのブログから引用しました。 「ラーメン代稼ぎ」という言葉が広まったので、こ…

創業時 資金調達について

事業をやるにしても、生活するにしても、何をするにしてもついて回るのがお金の問題ですよね。 そこで、今回は創業時もしくは創業したての企業の資金調達について簡単にまとめてみたいと思います。 自己資金 弊社は100%自己資金で運営しております。 家入一…

左利きの日

本日8月13日は左利きの日だそうです。 僕も左利きなんですが、左利きなのに知らなかったの?と言われそうですが、知りませんでした(笑)。 左利きで思い出すのは、まず学生時代ですね。 僕は学生時代、転校を5回しているので「あれ?左利きなんだ」と言われ…

世界一社員が幸せな会社を作る

突然ですが、僕は邸宅に住んでいる経営者が嫌いです。高級車に乗っている経営者も嫌いです。 そんな金があるなら社員の給料を上げろよと本気で思います。(僕が成功者になって、こんな経営者になっていたら、この記事を晒してくださいね(笑)) 社長が乗っ…

九州から世界的なベンチャーが生まれるかもしれない

東京以外でもスタートアップ界隈で話題になっている地域があります。 それが九州の玄関口である福岡です。 弊社も起業する前に、スタートアップカフェさんに何度も足を運び貴重なアドバイスを頂いたり、利用規約については弁護士の先生から具体的なアドバイ…

シェアリングエコノミー系サービスが社会にもたらす影響。

シェアリング系サービスはエコである jp.techcrunch.com シェアリングエコノミー系のサービスは「少ないことは良いことである」という価値観に重みを与えているそうです。 米国の調査なんですが、78%の方が「ゴミや廃棄物を減らすことができる」と回答されて…

成功するにはハードワークしかない?

よく成功した経営者の方が寝食忘れて仕事をしなければならないと講演等で話をされていますが、講演で美談の様に語られているハードワーク・・・本当に必要不可欠なものでしょうか? 世界のハードワーク経営者の紹介記事です。 blog.prtimes.co.jp u-note.me …

スタートアップ 創業期のユーザー獲得法

会社の立ち上げ期に何をすべきか、勉強がてらまとめてみようと思います。 創業してからまずしなければいけないことはユーザー獲得です。 ここでポイントなのがいかにお金をかけないで獲得できるかだと思います。 今回はお金をかけないマーケティングで初期ユ…

「世のため人のため道のためとは」起業家に必要なビジョン

ドラマ「仁」で武田鉄矢演じる緒方洪庵が主人公である仁に向けて「より良き未来をお作り下さい。 皆が楽しゅう笑い合う、平らな世をお作り下さい。 国のため、道のため」とのセリフがありますが、医療に携わる者だけではなく事業家もこの言葉を胸に刻まなけ…

あの有名企業は創業期に何してたの? ⑤ 楽天

楽天を今回は取り上げていきたいなと思います。 三木谷浩史 インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ「楽天市場」の創業者である。1965年3月、兵庫県明石市生まれ。楽天株式会社の現代表取締役会長兼社長である。 1988年、…

あの有名企業は創業期に何してたの? ④AsMamaさんについて

弊社が加盟しているシェアリングエコノミー協会の理事、AsMamaさんの創業期について書いていこうと思います。 創業者でもあり代表取締役社長の甲田恵子社長をご紹介します。 大阪府出身、米国フロリダアトランティック大学への交換留学を経て、関西外国語学…

あの有名企業の創業期は何してたの? ③ paperboy&co 家入一真氏について

今の会社名はGMOペパボなんですが、家入社長好きの僕はこの名前で書きたいと思います。 家入一真 1978年、福岡生まれ。中学時代のとある事件により引きこもりになり、高校も中退。新聞奨学生をしながら芸大予備校に通い留年するも、父親の交通事故や自己破産…

あの有名企業の創業期は何してたの? ② リブセンス

最年少上場企業の社長で、時代の寵児、僕が子供を持ったらこんな大人になってほしい優等生を絵に描いたような村上太一社長を今回は取り上げていきたいと思います。(褒めすぎですかね(笑)) 村上太一 1986年、東京都生まれ。両祖父を経営者に持つ家庭に育…

あの有名企業の創業期は何してたの? ① 株式会社ユーグレナ

個人的に起業しようと思い立った時に、おすすめな具体的な行動は次の3つです。 ① 成功者のセミナーに行き、成功者に気に入ってもらう ② 自分が登りたい山の頂上にいる人の書籍を読む(ITなら堀江さんや家入さんがオススメです) ③ 成功者の創業期に行った戦…

成功する為には優秀な右腕が必要?

成功者と呼ばれている方には優秀な右腕がいるということはよく知られていることですよね。 Appleの創業者・スティーブ・ジョブズにはスティーブ・ウォズニアック。 松下電工の創業者であり経営の神様・松下幸之助には義理の弟である井植歳男(後の三洋電機の…

インターネットは日本人の方が合っている?

Snapchat、Facebook、Twitter、Instagram、Uber、Airbnbと世界的に有名なWebサービスのほとんどがアメリカで生み出されています。 個人的な意見なんですが、僕は今後のWebサービスは日本人が作っていくものが世界に受け入れられていく様な気がします。 それ…

アイデアが"閃く"について

アイデア。 よく、アイデアだけでは意味がない、実行力が全てだと主張される方がいますが、実行力があってもそもそものアイデアがダメな場合は、ダメだと僕は思います。 食材が腐っていれば世界一の料理人が料理しても恐らく不味いものしかできません。 アイ…

どん底にいるあなたへ

今回はビジネスとは全く関係がありませんが、どなたにでも底の時期は訪れるので、そんな方の為に自分の拙い知識でもお役に立てるのであればと思い書きました。 今、自分はどん底だなと感じている方へ、光がやっと見え始めた僕が精神的にもどん底にいた時に光…

シェアリングエコノミー 未来=高齢者向けのサービス

2013年、シェアリングエコノミーの経済規模は150億ドルでしたが、9年後の25年には3350億ドルにまで拡大するとの事です。 それぞれの国内外の代表的なサービスを挙げると カーシェアリング Uber、Anyca、RelayRides スキルシェア ストリートアカデミー、Any…