童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

シェアリングエコノミーの現状

もうすぐ梅雨ですね。 こちらではホタルの名所が近くにありまして、気分転換に見に行ってきました。 昨年は、震災の影響もあって心の余裕もなかったので、見に行けませんでした。 今年は、2年ぶりに祖母を連れて見に行ってきました。 2年ぶりのホタルをとて…

作りたい未来

熊本地震から1年、この一年も激動でした。 クラウドファンディング、朝日新聞社からの取材、NHKからの取材・・・。 今年の元旦、朝日新聞の一面、大谷翔平選手の上に・・・俺じゃん(笑) 結構パニックでした。 朝日新聞の記者さん、NHKあさイチのディレクタ…

創業期 ラーメン代稼ぎについて

アメリカのスタートアップでは、敬遠されているラーメン代稼ぎ(起業家含め数人の生活費が賄える額)について、Ycombinator創始者のポールグラハム氏はこう語っています。 こちらのブログから引用しました。 「ラーメン代稼ぎ」という言葉が広まったので、こ…

創業時 資金調達について

事業をやるにしても、生活するにしても、何をするにしてもついて回るのがお金の問題ですよね。 そこで、今回は創業時もしくは創業したての企業の資金調達について簡単にまとめてみたいと思います。 自己資金 弊社は100%自己資金で運営しております。 家入一…

左利きの日

本日8月13日は左利きの日だそうです。 僕も左利きなんですが、左利きなのに知らなかったの?と言われそうですが、知りませんでした(笑)。 左利きで思い出すのは、まず学生時代ですね。 僕は学生時代、転校を5回しているので「あれ?左利きなんだ」と言われ…

世界一社員が幸せな会社を作る

突然ですが、僕は邸宅に住んでいる経営者が嫌いです。高級車に乗っている経営者も嫌いです。 そんな金があるなら社員の給料を上げろよと本気で思います。(僕が成功者になって、こんな経営者になっていたら、この記事を晒してくださいね(笑)) 社長が乗っ…

九州から世界的なベンチャーが生まれるかもしれない

東京以外でもスタートアップ界隈で話題になっている地域があります。 それが九州の玄関口である福岡です。 弊社も起業する前に、スタートアップカフェさんに何度も足を運び貴重なアドバイスを頂いたり、利用規約については弁護士の先生から具体的なアドバイ…

シェアリングエコノミー系サービスが社会にもたらす影響。

シェアリング系サービスはエコである jp.techcrunch.com シェアリングエコノミー系のサービスは「少ないことは良いことである」という価値観に重みを与えているそうです。 米国の調査なんですが、78%の方が「ゴミや廃棄物を減らすことができる」と回答されて…

成功するにはハードワークしかない?

よく成功した経営者の方が寝食忘れて仕事をしなければならないと講演等で話をされていますが、講演で美談の様に語られているハードワーク・・・本当に必要不可欠なものでしょうか? 世界のハードワーク経営者の紹介記事です。 blog.prtimes.co.jp u-note.me …

スタートアップ 創業期のユーザー獲得法

会社の立ち上げ期に何をすべきか、勉強がてらまとめてみようと思います。 創業してからまずしなければいけないことはユーザー獲得です。 ここでポイントなのがいかにお金をかけないで獲得できるかだと思います。 今回はお金をかけないマーケティングで初期ユ…

「世のため人のため道のためとは」起業家に必要なビジョン

ドラマ「仁」で武田鉄矢演じる緒方洪庵が主人公である仁に向けて「より良き未来をお作り下さい。 皆が楽しゅう笑い合う、平らな世をお作り下さい。 国のため、道のため」とのセリフがありますが、医療に携わる者だけではなく事業家もこの言葉を胸に刻まなけ…

あの有名企業は創業期に何してたの? ⑤ 楽天

楽天を今回は取り上げていきたいなと思います。 三木谷浩史 インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ「楽天市場」の創業者である。1965年3月、兵庫県明石市生まれ。楽天株式会社の現代表取締役会長兼社長である。 1988年、…

あの有名企業は創業期に何してたの? ④AsMamaさんについて

弊社が加盟しているシェアリングエコノミー協会の理事、AsMamaさんの創業期について書いていこうと思います。 創業者でもあり代表取締役社長の甲田恵子社長をご紹介します。 大阪府出身、米国フロリダアトランティック大学への交換留学を経て、関西外国語学…

あの有名企業の創業期は何してたの? ③ paperboy&co 家入一真氏について

今の会社名はGMOペパボなんですが、家入社長好きの僕はこの名前で書きたいと思います。 家入一真 1978年、福岡生まれ。中学時代のとある事件により引きこもりになり、高校も中退。新聞奨学生をしながら芸大予備校に通い留年するも、父親の交通事故や自己破産…

あの有名企業の創業期は何してたの? ② リブセンス

最年少上場企業の社長で、時代の寵児、僕が子供を持ったらこんな大人になってほしい優等生を絵に描いたような村上太一社長を今回は取り上げていきたいと思います。(褒めすぎですかね(笑)) 村上太一 1986年、東京都生まれ。両祖父を経営者に持つ家庭に育…

あの有名企業の創業期は何してたの? ① 株式会社ユーグレナ

個人的に起業しようと思い立った時に、おすすめな具体的な行動は次の3つです。 ① 成功者のセミナーに行き、成功者に気に入ってもらう ② 自分が登りたい山の頂上にいる人の書籍を読む(ITなら堀江さんや家入さんがオススメです) ③ 成功者の創業期に行った戦…

成功する為には優秀な右腕が必要?

成功者と呼ばれている方には優秀な右腕がいるということはよく知られていることですよね。 Appleの創業者・スティーブ・ジョブズにはスティーブ・ウォズニアック。 松下電工の創業者であり経営の神様・松下幸之助には義理の弟である井植歳男(後の三洋電機の…

インターネットは日本人の方が合っている?

Snapchat、Facebook、Twitter、Instagram、Uber、Airbnbと世界的に有名なWebサービスのほとんどがアメリカで生み出されています。 個人的な意見なんですが、僕は今後のWebサービスは日本人が作っていくものが世界に受け入れられていく様な気がします。 それ…

アイデアが"閃く"について

アイデア。 よく、アイデアだけでは意味がない、実行力が全てだと主張される方がいますが、実行力があってもそもそものアイデアがダメな場合は、ダメだと僕は思います。 食材が腐っていれば世界一の料理人が料理しても恐らく不味いものしかできません。 アイ…

どん底にいるあなたへ

今回はビジネスとは全く関係がありませんが、どなたにでも底の時期は訪れるので、そんな方の為に自分の拙い知識でもお役に立てるのであればと思い書きました。 今、自分はどん底だなと感じている方へ、光がやっと見え始めた僕が精神的にもどん底にいた時に光…

シェアリングエコノミー 未来=高齢者向けのサービス

2013年、シェアリングエコノミーの経済規模は150億ドルでしたが、9年後の25年には3350億ドルにまで拡大するとの事です。 それぞれの国内外の代表的なサービスを挙げると カーシェアリング Uber、Anyca、RelayRides スキルシェア ストリートアカデミー、Any…

あの有名企業の初年度の売上高はいくら?

ふと、有名企業の初年度の売上高っていくらだったんだろうと気になったので、調べてみました。 こちらを参考にして書きました。 blog.six1.jp サイバーエージェント www.huffingtonpost.jp 最近ではAbemaTVで話題のサイバーエージェントさんなんですが、初年…

逆説のスタートアップ思考について

paypalマフィアと呼ばれているピーター・ティール氏とYcombinatorのポール・グラハム氏が唱えている「スタートアップについての思考法」を今回はご紹介していこうと思います。 逆説のスタートアップ思考 from Takaaki Umada www.slideshare.net 逆説1 スター…

日本にもジョブズのビジョンとウォズニアックの技術を兼ね備えた男がいた

ポケモンGOが話題ですね、今日は日本でのローンチ予定となっていましたが、延期されたようです。 bylines.news.yahoo.co.jp あなたは、この空前絶後の大ヒット作であるポケモンGOを昨年この世を去った一人の天才経営者が生み出したモノだというのはご存知で…

ガイアックスさんについて

今回は、ガイアックスさんについて書いていこうと思います。 創業者は上田祐司氏 略歴 1974年大阪府茨木市出身。同志社大学経済学部を卒業-株式会社ベンチャーリンクに入社-ガイアックスを24歳で創立し、30歳で上場を果たす。 上田社長は学生時代、社会勉強…

クラウドワークスさんと学ぶ力について

前回はスペースマーケットさんをご紹介したので、今回はクラウドワークスさんをご紹介したいと思います。 創業者は吉田浩一郎氏。代表取締役社長兼CEO。 1974年兵庫県神戸市出身。東京学芸大学卒業後、パイオニア等を経て、株式会社ドリコム執行役員として東…

読書量=実務経験の量と質

とある書籍にこう綴ってありました。 「実務経験の質と量と本を読むことによって学べることのレベルは比例する。」 著名な経営者の方は、読書を推奨される方が多いです。 「本質的にビジネスというのは、昔も今も古今東西変っていないと思うんです。彼は本質…

シェアリングエコノミーについて

PGF生命さんがシェアリングエコノミーと所有に関する意識調査2016を行ったとの事。 news.mynavi.jp この調査で弊社に直接関係のあるところを抜粋すると。 シェアリングエコノミー型サービスの利用意向について 「ファッションレンタル」は20代女性(12.0%)や3…

100人に愛されるサービスを作ろう

僕が起業する前に、参考にしたWEBサービスがあります。 それが、このStyle Lendです。 www.stylelend.com 実は、このサービスはビリオネア養成学校と言われているYコンビネーターの卒業生なんです。 アメリカでは、高校の卒業式当日の夜にカクテルパーティー…

スペースマーケットさんについて

この度、弊社Wa Lendは一般社団法人シェアリングエコノミー協会に一般会員として加盟しました。 加盟したからといって、これといって今の所は何もない訳ですが、今後加盟されている先輩経営者の方々から色々と学ばせて頂ける機会を与えて頂けるのは有り難い…

日本一社員が幸せな会社

創業する・・・それだけでも一苦労なんですが、何十年何百年と生き残っていくのは至難の技です。 ご存知な方もいらっしゃるとは思いますが、企業30年説というものがあります。 この企業30年説は1983年に日経ビジネスが企業の資産総額に基づいて唱えた説で、…

UberCEOが語る急成長への6つのポイント

2010年の創業からわずか5年で企業価値5兆円というモンスター企業に成長したUberなんですが、創業者であるトラビス・カラニックが2015年に5周年記念イベントで彼が語ったUberのビジョンから学ぶ、急成長を達成するポイント6つをご紹介します。 1 小さくても…

お着物について

恥ずかしながら、僕はお着物のシェアリングサービスをやろうと思うまでは全くお着物に対して興味がありませんでした。 しかし、このサービスを運営しだしてからお着物を目にする機会が増え始めて生地の質感だったりお着物の美しさに徐々に心を奪われていきま…

Akippaさんについて

自宅の駐車場を貸すサービス「akippa」 駐車場の市場規模は5兆円以上といわれてます。 現在タイムズ、三井のリパークに次いで3位の駐車場数を誇る「akippa」ですが、半年で2000程増加しているのでこのままいけば来年は保有数ではトップに躍り出る模様です。 …

Airbnbについて

シェアリングエコノミーを代表するサービスといえば米国では、AirbnbとUberですが、今回はAirbnbについて書いていこうと思います。 多くの方が、旅行時の宿泊場所として利用するのがホテル、旅館、民宿だと思いますが、Airbnbは個人の部屋を宿泊施設として利…

当たり前にあるモノに共通する「2つの法則」

Wa Lendの上田です。 2016年、世の中に"当たり前"にあるものは、数十年前は"当たり前"にあるものではありませんでした。 車、スマホ、インターネット、PC、ゲーム。 世の中に受け入れられるモノにはある2つの共通する法則があります。 あなたは、その法則が…

シェアリングエコノミーとは?

シェアリングエコノミーとは何か? シェアリング・エコノミーとは 「シェアリング・エコノミー」とは、典型的には個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の貸出しを仲介するサービスであり、貸主は遊休資産の活用による収入、借主は所有…

再出発

はじめまして、Wa Lendの上田と申します。 お着物のシェアリングサービスを運営してます。 walend.jp これを読んで頂いてる方は、なぜ着物のレンタルなのか?と疑問に思われる方も多いと思います。 そこで、なぜ僕がこのサービスを始めたのか、そのきっかけ…