童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

シェアリングエコノミー  シェアリングエコノミー大国 中国の現状

日本と中国のシェア事情は全く違うものになっておりまして、日本の市場規模5250億円、対する中国は約84兆円となっておりまして、天と地ほどの差がついております・・・。 sharing-economy-lab.jp ここまで差がついてしまった要因は以下の通りです ①規制の問…

シェアリングエコノミー  日本は途上国並み・・・

今年7月、シェアリングエコノミー について、213の国と地域のランキングが発表されました。(スウェーデンのシンクタンク調べ) こちらのランキングによりますと、1位はアイスランド、2位はタークス・カイコス諸島、3位はマルタといった島国が占めています。…

シェアリングエコノミー  「着物を着たくても着ることができない女性を0にする」

「今時、着物?」「着物なんて若い人が着るの?」 こちらはWaLendに対して、投げ掛けられた暴言の一例に過ぎませんが、 大多数の皆さんはこう感じられる人が多いことかと思います。 実際、訳の分からない"ど素人の学生"から着物シェアなんて流行る訳ないと罵…

シェアリングエコノミー 高齢者の笑顔の為に

これは某協会に入会して気づいたんですが、 シェアリングエコノミー って第4次産業革命だったんですよね・・・(オイオイ笑) 産業革命ってなんぞやという方、簡単にご説明致します。 第一次産業革命・・・蒸気機関車等 第二次産業革命・・・農作業、食料、…

シェアリングエコノミー  一宿一飯の恩義

面白いサービスを見つけたので、ご紹介! ideasforgood.jp 田舎に泊まろうというTV番組をご存知の方は、ある程度ご理解いただけると思うんですが、こちら www.youtube.com 芸能人が田舎に行き、宿泊先の民家を自力で探し、泊めてもらうお礼にお手伝いをする…

シェアリングエコノミー  信頼できる人間関係について

ideasforgood.jp シェアリング 系のサービスにおいて、相互評価システム(提供者が利用者を、利用者が提供者を評価し合うシステム)は保険よりも重要な安心・安全なサービスとして利用する為の生命線と言えるものです。 シェアサービス以外でもBtoC(食べロ…

10000個の傷を作ろう。

僕の尊敬する起業家であるZOZOTOWNの前澤社長がこの様なツィートをされていたので、ちょっと拝借。 成功するコツ自分が大好きで興味のある分野を見つける。↓その分野の中で誰もやっていない領域や方法を見つける。↓あとはとにかく考えまくる、やりまくる。人…

シェアリングエコノミー  AirCloset

月額ファッションレンタルサービスであるAirClosetさん www.air-closet.com これまでにない感動する洋服との出会いをコンセプトにスタイリストさんの知識をシェアするサブスクリプションサービスなんですが、 会員数は16万人と結構スケールしているサービス…

シェアリングエコノミー  着物シェアサービスが流行れば呉服業界は低迷する? 

先日、呉服事業者の方とお話をする機会があったんですが、着物シェアが流行れば着物を買わなくなる人が増えるから、本音はあまり流行ってほしくないんだよなと言われました笑 そんな事ないんだけどなぁと思いつつ、流しましたけどね笑 そこで、今回は本当に…

シェアリングエコノミー  人と人との繋がり

WaLendでは、貸主としてご登録頂く際には必ず手書きの手紙を書いて頂く様にお願いしております。 どういった経緯で買ったのか(お母様から買ってもらった、お祖父様から買ってもらった等)を簡単に書いて頂き、借主様へメッセージを書いて頂く事をおすすめし…

シェアエコ社長が選ぶおすすめのシェアサービス3選

みなさん、こんにちは。 今回は、僕が使った、または使ってみたい"おすすめ"のシェアサービスをご紹介していきたいと思います。 まずはこちら駐車場のシェアサービスakippa(あきっぱ)さんです。 www.akippa.com 徐々に朝晩冷え込む季節となり秋本番ですよね…

シェアエコで食っていく?

シェアリングエコノミー 、徐々に広がりつつある様ですが、 シェアエコのサービスを運営する側ではなく、利用する側で食べていく。 一般的には副業の一つだと思われているシェアエコですが、 シェアエコで稼げる様になるのか、シェアエコで食べていけるのか…

シェアリングエコノミー  日本社会における現状

シェアリングエコノミー の市場規模は5250億円。 中でも利用者数が多いのはフリマアプリで、中でもメルカリでモノを売買された方も多いことでしょうね。 私の身内でもフライパンが○○円で売れた!とか騒いでいましたが笑 私自身もクラウドファンディングを利…

心が折れそうなあなたへ

【お前には無理だよという人の言う事を聞いてはいけない。 もし、自分で何かを成し遂げられなかったら、自分のせいにしなさい。 多くの人が僕にもお前には無理だよと言った。 なぜならば彼らは成功できなかったから。 途中で諦めてしまったから。 だから、君…

ITで起業するならプログラミングを学ぶべき?

ITで起業するなら、プログラミングを学ぶべきと主張する起業家は多いです。 堀江さん、家入さん、けんすうさん(古川健介)等。 対する、日本ではテクノロジー関係の分野でトップを走っている企業「ソフトバンク」孫正義氏はバリバリコードを書けますかね? …

自己信頼の大切さ

みなさん、最近暑いですね・・・ 僕はお盆なのにも関わらず夏風邪でダウンしております笑 ご先祖様、すみません苦笑 さて、今回は自己信頼についてお話をさせていただければと思います。 自己信頼?なんだそれ?自信と違うのか? まぁ、しばしお待ちを。 30…

無から有を生み出す

news.livedoor.com 上記の記事の様に、1円もかけずにやり遂げる人は、多くの資金を所有しても、有効に使える人間であると評価される事でしょう。 0から1を生み出すって事が、得意だという方がいるとします。 その方のやり方を教えますね。 今、あなたが健康…

成功したければ本を読め!!!

「大成功した経営者たちは「経営はセンスである」と言う。 その経営者たちに 「じゃあセンスはどうやって磨くのか」と問うと「大量の読書だ」と答えた」 神田昌典氏は著書「非常識な成功法則」でこう述べている。 lrandcom.com kotauemura.hatenablog.com 起…

まず思う事 未来→現在 

「まず思う事ですな」 とある経営者の講演、その経営者はダム式経営について熱く語っていました。 質疑応答の時間となった時、とある経営者が立ち上がり質問しました。 「ダム式経営は理想的だけど、余裕がない場合はどうすればいい?」という疑問に、 「そ…

価値がないものに価値をつける 発想のタネ

みなさんは、レシートをどうしていますか? 「もちろん、用がなくなったら捨てるよ」 「あー、レジの横にある箱に捨てるわw」 そのレシートが"お金"に変わるとすれば? こちらのサービス rocketnews24.com レシートをスマホで撮影、10円に換金できるという神…

自己重要感の大切さ。

突然ですが、あなたは、自分の事を大切にしていますか? 自分を愛していますか? 僕も、まだまだなんですが、ひとつだけ、今のあなたが自分を大切にしていないと感じているのであれば、最後まで読んで頂ければ幸いです。 新興宗教のマーケティングじゃないで…

WaLendが「からだにいいこと 5月号」に掲載されました!

やっと書ける(笑) WaLendが「からだにいいこと 5月号」に掲載して頂いております。 感謝!感謝! 著名な女優さんやモデルさんが表紙を飾る様な雑誌に掲載して頂き、めっちゃ嬉しいです笑 メール取材のみでしたので、サービスにかける思いが伝わることは難…

月曜が待ち遠しく、金曜が憂鬱に

経営理念と言われても、ありきたりな理念ばかりですよね。 21世紀を代表する会社〜、従業員を大切にとか、どれもピンとこない。 従業員を大切にとか当たり前だろ、バカタレが!と叫びたくなります笑 吹けば飛ぶ様な弊社が同じ理念を考えても独自性がないし、…

シェアリングエコノミー ユーザー以外の影響について

まだ始まったばかりの業界なんで、シェアリングエコノミー を知らない人は結構いらっしゃいますよね。 私も弊社のサービスを説明する際に、着物を所有している方は割と年配の方が多く、シェアエコと説明しても分からない方が多いので、「昔の近所の醤油の貸…

シェアリングエコノミー ぶっちゃけ対策してんの?(プラットフォーム側)

前回の記事はこんな感じ walend.hatenablog.com さて、この記事を読んで、じゃあ運営側の対策はどんな感じなの?とお思いでしょう。 今回は、運営側がこの様な課題を受け、どう対策を行なっているか書いていきますね。 1.対応策1.サービスのクオリティと支払…

シェアリングエコノミー 安全性の担保

さて、今回はシェアリングエコノミー 普及の課題について、深掘りしていこうと思います。 今回は「サービス提供者、利用者の安全確保」についてです。 日本で中々、シェアリングエコノミー が流行らない要因の一つとして、トラブル対応に対する対応が不安だ…

シェアリングエコノミー 人との繋がり

シェアリングエコノミー の効用の1つとして、最も素晴らしい面だと個人的に思っているのが、単なる消費ではなく人と人との繋がりです。 サービスを受ける側、提供する側と分断される訳ではなく、シェアをしているもの同士として、そこに人との触れ合いが生ま…

シェアリングエコノミー 遊休資産の活用

シェアリングエコノミー の効用の1つでありシェアリングエコノミー の特徴である遊休資産の活用。 今回はこの遊休資産の活用について、掘り下げていこうと思っています。 あなたは遊休資産というと何を思い浮かべますか? 例えば使われていない家や土地、車…

シェアリングエコノミー 地域課題の解決について

シェアリングエコノミー の効用として、3つのプラス作用があると言われていますが、 今回は地域課題の解決について詳しく書いていこうと思います。 不用品の売買(メルカリ)やライドシェア(Uber)の活用は、廃棄物の減少や環境への負荷の軽減にも繋がりま…

シェアリングエコノミー 信頼と安心

シェアリングエコノミー系のサービス、今の日本で本当に浸透しているサービスはメルカリとAirbnb位でしょうか。 メルカリもAirbnbも手軽で安いというポイントが利用者側にとっては最大の売りなんでしょうけど、その裏でシェアリングエコノミー 系のサービス…