童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

手取り14万? お前が終わってんだよ発言について

月給の少なさを嘆き、日本終わってますよね?と発言したサラリーマンに対して、終わっていると堀江氏がツィートしたのが原因で絶賛炎上中です。 www.sanspo.com そして、堀江貴文氏が以下のツィートをしました。 「手取り14万?お前が終わってんだよ」につい…

言霊 言葉が現実を作っていく

僕が尊敬している経営者に斎藤一人さんという方がおられます。 納税ランキング10年連続日本一となった斎藤一人さんなんですが、天国言葉を言ってると成功できるよという教えがあります。 その天国言葉とは・・・ 「愛してます・ついてる・嬉しい・楽しい・感…

夢を叶える 潜在意識を操る方法②

前回はインパクトを使った潜在意識の書き換え方を書きましたが、今回はコツコツ型といいますか徐々に変えて行くやり方を書いていこうと思います。 実はこのやり方こそ、僕が思う最も効果が高い潜在意識の書き換え方です。 このやり方で、次の現象が起きまし…

夢を叶える 潜在意識を操る方法①

あなたは夢を叶えたいですか? 今よりも幸せな生活を送りたいですか? 大切な人と過ごす幸福な人生を送りたいですか? こういった事を望むならば努力をする前に潜在意識を書き換える必要があります。 成功者はみんな潜在意識を書き換えています。 例えば、芸…

爬虫類脳を動かそう 斎藤一人さんに学ぶ成功法則

僕が大好きな経営者である斎藤一人さんなんですが、成功するには爬虫類脳を動かす必要があると著書「成功脳」に明記されております。 ・爬虫類脳って何? 斎藤一人さんが仰る「爬虫類脳」とは人間の3大欲求の事だそうです。 人間の三大欲求とは、食欲、性欲…

ホワイト企業日本一の創業者 山田昭男氏について①

・タイムカードなし、残業なし、なのに休日は年間140日もあり、1日の労働時間は7時間。 ・65歳の平均年収は700万、育休3年、有給半年。 この様な会社にあなたは勤めたいでしょうか? 定年は70歳、60を超えたからといって減給もなし。 ちなみに私の父は61で…

魅は与によって生じ求によって滅す

「魅は与によって生じ求によって滅す」 この言葉をご存知でしょうか。 僕の座右の銘なんですが、与えることによって魅力が生まれ、求めることによって自分を滅ぼすことになるという意味です。 あなたはコンビニに行くことがありますか? コンビニの店員さん…

キャッシュエンジン経営について

キャッシュエンジン経営とは、メイン事業の他に日銭を稼いで経営を安定させてくれる事業を持ち、収益を安定させるという考え方です。 スケール型のビジネスは、多額の資金が必要となります。 特にC向けのビジネスは広告費が必要となり、資金調達が必須となり…

人生を変える簡単な方法 人と会いまくる

「出会う人によって人生が変わる」 インターネットの出現により東京と地方の格差がなくなると言われて久しいですが、東京一極集中の流れは変えられず、おそらく少子高齢化の流れが加速する今後はこれまで以上に若者は東京に集まってくる事でしょう。 独立起…

潜在意識を書き換える ロウソクを使った簡単な方法

「潜在意識」と聞くと、あなたはどう思われますか? 「はいはい、なんちゃらスピリチュアルね笑」と一笑に付す事は簡単ですが、潜在意識を意図的に書き換えることができなければ今までの人生が一生続く事になりますよ。 この潜在意識の書き換えは、時間がか…

新規開拓 飛び込み営業じゃなくて飛び込み挨拶をしよう

「飛び込み営業」と聞いて、あなたはどう思いますか? 営業される側は迷惑でしかなく、営業する側は苦痛でしかない、お互いにストレスが溜まるものです。 新規開拓をする上で、色んな形の営業があると思いますが、理想の営業はリファラル営業、つまり友人・…

手紙 ここぞという時のとっておき!

昨日、探し物をしていたら、引き出しの奥から手紙が出てきました。 その手紙は、20歳の誕生日に祖母から貰ったものでした。 「艱難辛苦」今は苦しいかもしれないが、きっと頑張っていれば良い事が起こるから、 一緒に頑張ろうみたいな文でした。 あの頃の僕…

神社参拝について

最近、困った事があると神社に参拝に行き、おみくじを引いています。 「なんだ、神頼みの話かよ笑」と思った方は時間の無駄ですので、閉じられて結構です。 悩んで悩んで、誰にも相談できない場合、最後は神様に委ねます。 境内でコインを投げたり、御神籤を…

夜に見た夢を紙に書き続けると不思議なことが起きる。

先日、とある方から「起きたらすぐに睡眠中に見た夢をノートに書くといいよ。悩み事に対して解決策とか閃いたりするしね。」と助言を頂きました。 もちろん、成功者の方ですから、素直に実践する事にしました。 なんで、こんな夢を見たんだろうと思うことも…

笑顔の魔力 人生に奇跡をもたらす素敵な習慣

笑顔、老若男女誰でも笑顔が多い人は素敵ですよね。 まぁ営業マンの笑顔は胡散臭いですが笑 笑顔で接遇する事はビジネスだけではなく人生を幸せに生きる為には必要不可欠な事です。 ですが、自分の身近な人に対して笑顔で接する人は少ないですよね。 朝から…

天命 ジャック・マーが落ちこぼれだった理由

天命って言葉をご存知でしょうか? 天から与えられた命令、神様との約束事。 この天命なんですが、僕の場合だと起業して事業家として歩んでいく事なんだろうなぁと思います。 僕の祖父、伯父、父は九州では知らない人がいない企業に勤めていました。 しかし…

3日坊主を克服しよう!

みなさん、こんにちは。 今回は「3日坊主」について書いていこうと思います。 よく本を読んだり、セミナーに行ったりして、今回こそは英語の勉強を頑張ってみよう!今度こそはダイエットを頑張るぞ!なーんて、思って3日坊主になって終了!ってことってよく…

これであなたも成功できる? 潜在意識の活用法について

こんにちは。 毎日、暑い日が続いていますね。 今回はおすすめの潜在意識活用法をご紹介していきます。 ある言葉を唱えるだけで、不思議な事が起こり始めるんです。 そのある言葉とは「ありがとう」です。 心で感謝していなくても呪文の様にありがとうを唱え…

起業して本当に役に立った3つの事

みなさん、お久しぶりです。 ようやく落ち着いてブログを書く時間が取れました。 今回は、まだまだひよっこの僕ごときがこういった記事を書いていいのか悩みましたが、これまでの3年間を振り返り、僕の経験を少しでもシェアできればと思いました。 少しでも…

サブスク疲れ サブスクリプションサービス

動画、音楽、洋服や食事といったサービスもサブスクリプション化しており、 今年度の市場規模は6485億円まで達するとみられています(矢野経済研究所) 日本よりも米国の方があらゆるサービスのサブスクリプション化しており、人々の生活に浸透してきていま…

エンジェルナンバーってご存知ですか?

この所、新規事業の準備等で忙しく、サブスクリプションに関する勉強が不足してます・・・苦笑 さて、今回はエンジェルナンバーというものをご紹介していこうと思います。 エンジェルナンバーってなんぞやという方も多いでしょう。 エンジェルナンバーとは?…

サブスクリプション モノからコトへ

サブスクリプションサービスも市民権を得て、急激に各企業の導入が始まっています。 日本の成長市場の一つであるインバウンド市場(訪日外国人)は爆買いという言葉に象徴されていたモノ消費から日本文化の体験にシフトしていくコト消費に移りつつありますが…

サブスクリプション 永遠に完成しない?PMFから始まる。

新しく商品やサービスを開発する際に、MVP(Minimum Vaible Product)と呼ばれるモノやサービスを市場に出して顧客の反応を見ながら市場に最適なサービスや商品を開発する手法をリーンスタートアップやアジャイル開発手法と呼ばれます。 例えば、空飛ぶ絨毯…

サブスクリプション 若年層に浸透しつつあるサブスクリプションサービス

サブスクリプションサービスといえば、真新しい響きに聞こえるかもしれませんが、ご年配の方が定期購入されている健康食品(青汁等やサプリメント)も定額サービスなんですね。 しかし、直近の1年間のアンケート調査によりますと、10~20代の特に男性のユーザ…

サブスクリプション 可処分時間の争奪戦が始まる

昔の様にTVだけが娯楽といった時代は過ぎ去り、いわゆるミレニアル世代はTVを全く見ないという人が増えていますよね。 僕も、ここ最近は代表戦(サッカー日本代表)くらいしかTVは見ていません。 昨年は西郷どんにハマっていましたが笑 TVや新聞といった、い…

サブスクリプション サザエさんの三河屋さんが理想?

これまでのビジネスモデルでは通用しない。 兵庫県立大学教授の川上教授の講演によりますと「サブスクリプションサービスは、これまでのビジネスモデルでは通用しない。サブスクリプションはマネタイズではなく、ユーザーとは【申し込む】という意味があり、…

サブスクリプション 女性におすすめ!お得で便利なオシャレ生活を実現!

まずは継続100日と言いながら、かなり間が空いてしまいましたね・・・苦笑。 さて、今回は女性におすすめなサブスクリプションサービスをご紹介していこうと思っております! BLOOMBOX https://www.cosme.net/bloombox/ BLOOMBOX は、 ビューティーアドバイ…

100記事目 〜感謝とこれから〜

3年前に立ち上げたこのブログですが、この記事で100記事目となります。 そこで、これまでの経緯と展望を書いていこうと思っています。 最初にこのブログを立ち上げようと思ったきっかけは、この記事を拝読し感銘を受けた事です。 labs.skyland.vc テーマを決…

サブスクリプション 旅するように暮らす

突然ですが、「OYO」という企業をご存知でしょうか? 読み方は日本語で「オヨ」と読みます。 こちらの企業はインド発のホテルベンチャー企業で、ソフトバンクが多額の投資をしています。 中国、マレーシア、ネパール、イギリスなどにも展開しており、遂に日…

人は一人では何もできない

今回はサブスクリプションに関する記事はお休みです。 スティーブ・ジョブズ、松下幸之助、本田宗一郎、盛田昭夫、孫正義、安藤百福 有名な経営者を挙げましたが、この有名な経営者達はたった一人で誰もが知っている大企業を今日の姿までスケールさせてきた…