
童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

スタートアップ 創業期のユーザー獲得法

会社の立ち上げ期に何をすべきか、勉強がてらまとめてみようと思います。

創業してからまずしなければいけないことはユーザー獲得です。

ここでポイントなのがいかにお金をかけないで獲得できるかだと思います。

 

今回はお金をかけないマーケティングで初期ユーザーを獲得していったスタートアップをご紹介していきたいと思います。

こちらのサイトから引用させて頂きました。

多くの事例があり詳しく記載されてますのでオススメです。

www.startup-traction.com

 

Rounds

友人とゲーム等をしながらビデオチャットができる「Rounds」。 リース直後から積極的にYahooの質問掲示板で回答を投稿。 ビデオチャット遠距離恋愛、友人関係など、サービスと関連するあらゆる質問に回答し、潜在顧客へのサービス認知に成功。 広告費を一切使わずに、十分な初期ユーザーを獲得した。

 

Kissmetrics

ターゲット層が関心を持つマーケティング手法を、ブログやインフォグラフィックを通して定期的に配信。開始から1年で月間10万購読者を獲得し、サービスの認知度向上、潜在顧客の獲得につながった。

 

iQON

サービス立ち上げ期に、Amebaブログなどを経由して、多くの潜在顧客に定型文をDM送信。