読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

成功するにはハードワークしかない?

よく成功した経営者の方が寝食忘れて仕事をしなければならないと講演等で話をされていますが、講演で美談の様に語られているハードワーク・・・本当に必要不可欠なものでしょうか?

世界のハードワーク経営者の紹介記事です。

blog.prtimes.co.jp

u-note.me

hrnabi.com

 

名だたる起業家の方々がハードワークつまり寝食忘れて仕事をしないと、決して成功しないと言っています。

しかし、ハードワークは必要だとは思いますが、必要不可欠だと僕は思えません。

3年、寝食を忘れて努力をすれば成功する!なんて言ってる経営者がいますが、鵜呑みにして真似しちゃうと体を壊しますよ。

 

何故、成功者のこういった美談を鵜呑みにしてはいけないのか?

それは講演を聞きに来るお客様に対してのパフォーマンスが含まれているからです。

日本一の経営者である稲盛さんも、寝食を忘れて努力していて"休憩中に足元に置いてあったものを見たこと"がきっかけで世界でも最高の技術を産みだすことができたんだと語っています。

 

よーく、見てくださいね。ハードワーク関係ないですよね?

もちろん努力は必要なんですが、ハードワークさえすれば成功できると考えているとひどい目にあいます。

 

じゃあどうすんだよ!とお怒りの読者の方もいるかと思います。

ハードワークより必要なこと。

それは他力を集めることと質問しながら歩くことです。

ジョブズは何か問題を抱えていた時に、その問題を解決できるかもしれない人物とよく散歩をしながら会話していたそうです。

これはひとりでも応用可能です。

まず歩きながら、この問題はどうやったら解決できるだろうか?と考えながら歩きます。

すると、突然いいアイデアが閃くんですよね。

悩んだら歩きながら考える!やってみてくださいね。

 

あともうひとつハードワークより大事なことをお話しします。

それは他力を集めること=成功する事だからです。

他力を集めるには何が必要か?

それは人間的な魅力を身につける事です。

魅力とは何か?

ルックス、学歴、経歴、家柄、まぁ人それぞれだとは思いますが、どれも少し外れているんです。

何だと思いますか?

正解は笑顔、褒め言葉、うなずき。

これなんですよね。

笑顔といえばリブセンスの村上社長。面識はないですが、全て揃ってそうな方ですよね。

経営云々の前に人として魅力があるか、これが大成できるかどうかの判断基準だと僕は思います。

 

まとめ

成功するにはハードワークも必要かもしれませんが、全てではありません。

他力を集めること、これが全てだと僕は思います。

今日からでも鏡を見て笑顔の練習から始めてみませんか?

 

今回も読んでいただきまして誠にありがとうございました。

次回もよろしくお願い致します。