童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

九州から世界的なベンチャーが生まれるかもしれない

東京以外でもスタートアップ界隈で話題になっている地域があります。

それが九州の玄関口である福岡です。

弊社も起業する前に、スタートアップカフェさんに何度も足を運び貴重なアドバイスを頂いたり、利用規約については弁護士の先生から具体的なアドバイスをしていただきました。

 

スタートアップカフェさんは全て無料でドーガンさんのコンシェルジュの方、それから弁護士、司法書士、税理士、日本政策金融公庫に相談できます。

www.yomiuri.co.jp

 

umeebeのカズワタベさんの様に、東京ではなく福岡で活動されている起業家の方も徐々にですが増えてきている様です。

thebridge.jp

 

sogyotecho.jp

 

家賃も安いですし(1Rで平均3万くらいです。)食事も安くて美味しい、それに天神は銀座と変わらないレベルで都会ですが少し離れれば豊かな自然が広がっています。

女性も全国トップレベルに可愛いみたいです(笑)。

 

とにかく高島市長のスタートアップ熱が熱いです(笑)。

人口や環境がスターバックスなどの世界的な企業を生み出したシアトルと似ているらしく、福岡をシアトル以上のスタートアップ都市にしたいと仰っています。

 

福岡ばかりを取り上げていますが、我が熊本も様々な試みを行っている様です。

diamond.jp

 

熊本県人は新しいものが好きだという県民性を「わさもん」と呼びますが、個人的な印象を言うと熊本県人は保守的なので新しい物は好きかもしれませんが、誰かが試していいならやってみようという印象ですかね。

 

イノベーターというよりアーリーマジョリティの印象です。

日本人はこの傾向が強い様で、ポケモンGOも面白そうだからやってみようという国民性であるアメリカから始めたのはこういう理由からだそうです。

特に熊本県人は僕の周りを見渡しても超保守的な人ばかりですね(笑)

 

 

 

宮崎でも今年IVS2016が開催されましたし、新しくベンチャーを作っていこうという試みが始まっています。

thebridge.jp

九州ではスタートアップ熱が本当に高まってきてるなという印象です。

 

まとめ

九州から世界的な企業が生まれるとするなら、福岡しかないという印象です。

特にIT系のスタートアップだと福岡以外にはあまりオススメできません、なぜならエンジニアがあまりいないからです。

 

これから起業される方は福岡がオススメですね。

 

今回も読んでいただきまして誠にありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします。