童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

シェアリングエコノミー ユーザー以外の影響について

まだ始まったばかりの業界なんで、シェアリングエコノミー を知らない人は結構いらっしゃいますよね。

 

私も弊社のサービスを説明する際に、着物を所有している方は割と年配の方が多く、シェアエコと説明しても分からない方が多いので、「昔の近所の醤油の貸し借りの様なサービスなんです」とご説明して、やっとご理解いただけるかなという印象ですね。

 

ユーザー以外の一般人に迷惑がかかっているトラブルが結構あるんです。

こちら

www.excite.co.jp

 

こちらは中国で爆発的な普及率のあるシェアサイクル、セブンイレブンなどの大手企業も参入しているシェアサイクルなんですが、こういったトラブルも結構あるみたいで、

比較的に民度が低い中国(ごめんなさい笑)では社会問題となっており、日本ではシェアサイクル専用の駐輪場なんかの整備も進めないと無理かもしれませんね。(駐輪場を作ったら乗り捨てが売りのシェアサイクルの意味がないじゃんと個人的に思うんですが・・・)

 

こちらの動画にもある様に弊害も多そうです・・・

www.youtube.com

 

airstair.jp

 

私が田舎に住んでいるからか、近隣の住民は顔見知りが多く、外国人が近隣を歩いていたらかなり目立ちますし、日本人でさえ知らない人が近隣を徘徊していたら、あまりいい気はしないかもしれませんね。

Airbnbで貸し出すにしても、ご近所の目を気にしてやらない方は多いかもしれません。(特に身内の者はやる人間はいないかもなぁと笑)

田舎って、結構面倒臭いんですよね・・・笑

マンションやアパート暮らしをされていらっしゃる方は騒音で眠れなかったりする事もありそうで不安でしょう。

一番歴史のある企業でも、まだ10年ちょっとの会社ばかりで企業名で判断する日本人にとってはちょっとやってみよう使ってみようという気持ちが起きるのは、かなり先のことなのかもしれません。

弊社が取り扱っている着物も某企業のおかげで、胡散臭いと思われる事も多くなりいい迷惑なんですけどね(苦笑)

 

一気に信頼を勝ち取っていけるほど、甘くないですし、やはり千里の道も一歩からという事なんでしょうね。

 

今回はここまで!ありがとうございました!

 

株式会社WaLendでは、現在、プログラマー、デザイナーを募集しております。

年齢・職歴は問いません。

志ある方を募集しております。

ちょっとでも興味あるよ!というあなた!

info@walend.jpまで!

お待ちしております!!!