童顔社長の日々雑感

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3日坊主を克服しよう!

みなさん、こんにちは。

今回は「3日坊主」について書いていこうと思います。

よく本を読んだり、セミナーに行ったりして、今回こそは英語の勉強を頑張ってみよう!今度こそはダイエットを頑張るぞ!なーんて、思って3日坊主になって終了!ってことってよくありがちな話ですよね。

今回はこの「三日坊主」克服法を書いていこうと思いますね。

 

よし今回こそは英語の勉強を頑張ろう!と思って英単語を2日間頑張ってみたけど、3日目に挫折・・・もうやーめた!

これ、どうにかしたいですよね笑

 

色んなコツがあるんですが、新しい習慣をつけていくには最初はゆっくり、無理をせずってのがポイントなんです。

 

・最初はゆっくり、無理をせず(1日5分だけ英単語を勉強、最初の一週間は20分だけウォーキング等)

 

・やる気なんてすぐに下がるから考える前に行動

(机に座る、考える前に単語をノートに書き始める)

 

・最初は低い目標を達成していこう!(一ヶ月で1kg減量等)

 

上記の3つがポイントですね。

3日坊主の原因なんですが、主に潜在意識が関係しているんですね。

潜在意識とは言い方を変えれば自律神経の様なものです。

人間の顕在意識と潜在意識の割合は顕在意識1%、潜在意識99%と言われています。

 

新しい習慣(ダイエット、資格試験等)の勉強が続かないのも「潜在意識」の抵抗にあっていたからなんですね。

「いや、俺は潜在意識には負けねぇから大丈夫」という方もいらっしゃるかもしれませんが、あなた一人対あなた2万人の戦いとなりますが勝てる自信はありますか?笑

 

今までの習慣を新しい好ましい習慣に変えていくためには潜在意識について遠回りかもしれませんが、学んでいくことをお勧めします。

今回はここまで!ありがとうございました!