童顔社長の日々雑感

国内外のシェアリングエコノミー系サービス/感想/自社サービス関連の記事をつらつらと書き連ねていきます

副業したいけど、どうすればいいの? 2.副業社員型(ハーフコミット型)

副業にも色んな働き方があります。

近年、新しい働き方として注目を集めている『副業社員』をご紹介していきたいと思います。

 

まずはこちらシューマツワーカーです。

shuuumatu-worker.jp

 

登録者数12,000

取引先企業 300社以上

主に、IT関連のエンジニア、デザイナー、マーケターが対象となっています。

特にエンジニアは高単価ですし、手数料も50%も可能なので、粗利は高いんじゃないでしょうか。

 

シューマツワーカー には3つの特徴があります。

1.週10時間からスタートアップに参画できる。

2.月10万円の副収入を得る事ができる。

3.専属コンシェルジュ による充実したサポートを受ける事ができる。

 

スタートアップが優秀なエンジニアを確保することは難しく、優秀なエンジニアは優秀ではないエンジニアの10倍仕事ができるので、軌道に乗るまでは優秀なエンジニアに副業できてもらうと非常に助かる企業が多いのではないでしょうか。

 

 

High Class

年収800万クラスの非エンジニアのフリーランスと企業をつなぐ仕事オファーサイトです。

highclass.work

こちらはエンジニアではない、人事経験者や広報経験者の副業を紹介するサービスですね。

High Class 

5つの特徴

1.非エンジニアのみ

2.企業とのあらゆる交渉は代理

3.週1日から魅力的な高額案件多数

4.充実した福利厚生

5.業界初のボーナス

 

個人的に、こちらのサービスを一昨年使えたらどれだけ楽だったか・・・という気持ちになりました笑

一昨年は大手企業との交渉ごとが多い一年だったので、今まで大手との交渉は経験がなく、どうすればいいのか手探りでやっていたので経験者を副業で雇用できるならこれ程助かることもないでしょうね。

 

 

 続いてはBiz GroWTH

こちらはリクルートが運営しているサービスですね。

現在はテストマーケティング中だそうです。

bizgrowth.jp

 

Biz GroWthの特徴

1.現役会社員として活躍中のスペシャリストが登録

2.最低収入の保証

3.依頼書の保証

4.業務内容が明確であること

 

各タスクごとに依頼する外注に近いイメージですね。

ウェブマーケティング32,000〜

システム開発64,000〜

 

リクルート が運営している、登録されているユーザーが大手企業の社員といった安心感はあるんではないでしょうか。

 

 

ハイスキルなエンジニアのプレミア転職

Findyが提供されている副業サービス

Findy Freelance

freelance.findy-code.io

 

こちらはGithubと提携し、技術力をスキル偏差値化した上で人材を選び、単価保証されているサービスですね。

既にガンホー等が利用されているそうです。

 

 

ハイエンド特化型のフリーランス・副業者マッチングサービス「Bizlink」です

bizlink.io

 

Bizlinkの特徴

 

・案件が豊富

直接対峙しているクライアントから新鮮な案件を提案

・週1日からフルタイム常駐

システム開発等のフルタイムだけではなく半日上中案件など幅広い案件を取り扱っている。

・高額報酬

・即日決定

 

主にフリーランスの方をサポートしているサービスの様ですね。

「副業」のイメージとはちょっと違う気がしますが・・・。

 

 

中抜きなし、高単価の働くをもっと自由にするプラットフォーム

CODEAL

www.codeal.work

 

登録者数12,000

 

コデアル3つの特徴

・中抜きなし

企業担当者と雇用者がダイレクトに連絡を取り合う事ができる。

・高単価

毎月の獲得報酬が3896円

3000マッチングを突破

・12000人の即戦力が登録

 

ダイレクトに連絡を取り合う事ができるのは魅力的なかもしれませんね。

他社のサービスとの大きな違いでしょうか。

 

 

中小企業・スタートアップのWebマーケティング支援プラットフォーム

Draft

www.draft.partners

登録者数:500名

マーケターに特化したサービスの様です。

 

企業の経営課題に大してプロフェッショナルな副業人材を紹介するサービス。

プロの副業

profuku.com

プロの副業で選ばれた人材を企業とマッチングするサービスですね。

登録者の強みを活かした技術を企業に紹介してくれるクラウドサービスです。

専門的な技術をお持ちの方なら高単価な案件も多数あり、ガッツリ稼ぐこともできそうですね。

ちなみにリモートには向かないサービスです。

 

 

デジタル人材の複業サービス

KAIKOKU

kaikoku.blam.co.jp

登録者数:3866人

KAIKOKUの特徴

・スキルや実力を可視化できる

・待つだけで見つかる案件

・税金など複業に関する知識がなくてもOK

・デジタルマーケティングに精通したスタッフがサポート

 

複業に関する知識もいらないし、Facebookアカウントで登録できる手軽さも利用者にとっては有り難いのではないでしょうか。

 

まとめ

今回は副業社員について、代表的なサービスをまとめてみました。

副業ブームということもあり、様々なサービスがありますが、

まずは色々なサービスを試してみて、ぜひ慎重に検討されてくださいね。

あなたの参考になれば幸いです。

今回はここまで!ありがとうございました!